MEIプロフェッショナルコース受講規約
大阪大学国際医工情報センター(以下、「当センター」という)が開催するMEIプロフェッショナルコース(メディカルデバイスデザインコース、再生医療:細胞製造設計エキスパート育成講座)受講にあたっては本受講規約を遵守するものとします。
第1条 受講申込について
当センターWebサイト掲載の申込フォームから行うものとします。
いずれのコースまたは講座におきましても、残席がなくなり次第、受付終了とさせていただきます。なお、開催日の7営業日前までの受講料着金で受付完了となります。
※内容、会場により締切日が異なる場合もございます。詳しくは各コースのWebサイトをご覧ください。
第2条 講義の開催について
(1)開催連絡
講義初日の1週間前までを目処にメールにて詳細をご連絡いたします。
(2)開場時間
講義開始時間の30分前から受付を開始いたします。
受講時間は、Webサイト掲載時間に準じますが、天候、交通機関、講義進捗の状況等により、やむを得ず開始及び終了時刻が変更になる可能性がございます。
(3)受講環境について
オンラインの場合、PCその他の端末(カメラを内蔵または接続したもの)、有線LANまたはWi-Fiなどのネットワーク環境を受講生の方が各自でご用意いただくものとします。受講料にはこれらの費用は含まれておりません。
前項の設備等の不具合または道具の不準備により、オンライン講座の受講に支障が生じたとしても、当センターはそのことに関して一切の責任を負わないものとします。
受講生の方は、web会議システムなどの外部サービスやアプリケーションの利用規約等に従って利用するものとします。
(4)講義資料について
講義テキスト、事前資料などがある講義については、講義日の5~7日前を目途にwebサーバーを介して配布させていただきます。講義資料の印刷を希望される場合には、受講生の方ご自身でプリントアウトをお願いいたします。
(5)受講の権利
受講の権利は申込者個人に帰属し、有償無償にかかわらず譲渡できません。同じ組織に属する方であっても代理受講はできませんので、予めご了承ください。必要に応じ、事務局からご本人確認をさせていただくことがございます。
(6)出席について
オンラインの場合、システムにアクセスされる受講IDにて出席確認を行います。事前にお送りさせていただくアクセス方法以外でアクセスされた場合、こちらで出席が確認できないことがあります。
オンサイトの場合は、受付にて出席確認を行います。初日は、受講票メールをプリントアウト、もしくはスマートフォンなどにて確認できる状態でお持ちいただき、受付にてご提示ください(2回目以降は受講IDカードをご持参ください)。
(7)遅刻・早退・欠席について
遅刻・早退・欠席されましても代金の返金等はできません。また、録画等による補講は行っておりませんのでご了承ください。尚、グループワーキングなど、内容によっては途中入場をお断りする場合もございます。遅刻・早退・欠席の際には可能な限り、また特に早退時は出席された時点まで出席がカウントされますので、必ず事務局までお申し出ください。
(8)キャンセルについて
お申込みをキャンセルされる場合は、必ず開催初日の7営業日前までにご連絡ください。
なお、原則ご入金後の返金はお受けしておりません。予めご了承ください。
(9)休講
講師の病気・けが、または台風・地震などの自然災害や不測かつ突発的な事故のため当日に休講を決定する場合がございます。
当センターが指定する日程にて振替を行いますが、事情により実施できないことがございます。また、振替を実施できない場合、または振替日にご参加いただけない場合、受講料につきましては休講時間相当分を返金いたします。
(10)講義時の撮影、録音などについて
講義の録音・録画・撮影をすることはできません。当該行為が発覚した場合、講義開始後であっても当センターの判断にて受講をお断りする場合があります。
なお、当センタースタッフにより講義風景の撮影を行う場合があります。撮影した内容については、Webなどの各種媒体で利用させていただくことがありますが、特にお申し出がない場合、これに同意されたものとみなします。その際には個人が特定されないよう十分に配慮するものといたします。
第3条(講座修了証発行の要件)
当センターのコースまたは講座で、修了要件を満たした方に対し修了証が発行されます。修了要件はコースにより異なりますので、各コースのプログラムにてご確認ください。
第5条(禁止事項)
以下、全ての事項を禁止させていただきます。禁止事項を遵守いただけない場合、講義開始後であっても当センターの判断にて受講をお断りする場合があります。
・講義内容の録音・録画・撮影、教材の無断複製、転載
・講義中の携帯電話の使用(通話)
・講師、スタッフの指示に従わない行為
・講義の運営を妨害する行為
・他の受講生に対する迷惑行為
・許可されたもの以外を持ち帰ること
第6条(規約の遵守について)
本規約を遵守いただけない場合には、講義開始後であってもお申し込みを取り消すことができるものといたします。
第7条(著作権および使用権等)
当センターが提供する講義内容、テキストおよび教材等(以下「提供資料等」)の著作権またはその他知的財産権は、すべて当センターまたは当センターが指定する第三者に帰属します。受講生は書面による当センターの許諾がない限り、いかなる形態においても提供資料等の全部、または一部について転載、複写および改変を行ってはならず、また提供資料等を第三者へ開示、提供(貸与や使用許諾を含みます)および譲渡してはならないものといたします。
第8条(個人情報の取り扱い)
受講のお申し込み時にいただきました個人情報は、円滑に講義を受講していただくための連絡と情報提供の目的に限定して利用させていただきます。当コースに関係のない第三者に開示することはございません。
第9条(免責事項)
当センターが提供する講義は受講生に対し、特定の知識や技術等を習得されることを保証するものではなく、各情報の正確性、完全性、有用性を保証するものではございません。講義で使用する教材および実習データの利用で発生した損害について、いかなる場合も当センターは責任を負いません。
受講生と当センターの間で紛争が生じた場合には、当該当事者間で誠意をもって協議するものといたします。
受講料、講義内容、教材、開催スケジュールは、予告なく変更する場合がございます。
附則
本規約は、2018年7月1日より施行します。
2021年2月9日改変 第2版