大阪大学国際医工情報センターロゴ

よくある質問

連絡方法に関する質問

Q開講時期や授業時限など、シラバスに記載されていないものは、どこで教えてもらえますか?

A各講義については、担当教員よりKOAN掲示板にてお知らせされますので、こまめにチェックしてください。

なお、各講義の不明な点につきましては、シラバスに掲載されている代表連絡先にお問い合わせください。

QMEIセンターからの通知等の掲示はどこになされるのですか。

AMEIホームページの高度副プログラム_「学生掲示板」に掲示します。

履修資格に関する質問

Q私は博士前期(修士)課程2年ですが、履修できますか。
履修できる場合、すでに修士1年で取得した科目が本教育プログラムに入っています。
今から教育プログラムの既修得単位にしてもらえるでしょうか。

A可能です。
成績が確認されればプログラム修了要件科目として認定します。

Q私は博士後期課程学生ですが、受講できるでしょうか。

A可能です。その際、博士前期課程等で履修した科目が教育プログラムに入っていれば、それらも修了要件にカウントできます。各研究科の規定が優先されますが、大阪大学の規定では博士後期課程でも博士前期課程の授業科目を履修可能です。詳しくは各研究科教務担当係へ問い合わせてください。(大阪大学大学院学則第7条本学大学院においては、当該研究科教授会において必要と認めるときは,当該研究科の他の専攻の授業科目若しくは他の研究科の授業科目又は学部の授業科目を履修し、これを第15条に規定する単位に充当することができる。)

履修申請に関する質問

Q高度副プログラムの登録方法がわかりません。

AKOANにログインし、「副専攻・高度副プログラム」の「プログラム申請」から登録して下さい。高度副プログラムを申請する場合、構成科目の履修登録も必ず必要ですので忘れないように登録してください。
※詳細は、https://www.osaka-u.ac.jp/ja/education/fukusenkou/3vh5p8 をご確認ください。
履修登録操作方法については、全学教育推進機構等事務部横断教育係(06-6850-6214)へお問い合わせください。

※プログラム申請と科目の履修登録は、春と秋に申請・登録期間が定められていますので、ご確認のうえ期間内に申請・登録を行ってください。なお、科目の履修登録は行ったが期間内にプログラム申請をし忘れた、または履修登録を行った科目がプログラムの構成科目に該当するのでプログラム申請を行いたい、といった場合は当センターのプログラムに限りご相談に乗りますのでセンター事務局までご連絡ください。【事務局 i-souki-kaikei[at]office.osaka-u.ac.jp 】

Q科目を履修登録しようとしたところ「定員に達したため履修登録ができません」と表示が出ます。どうしたらよいでしょうか?

Aこの表示が出ても登録が完了していることがあるため、再度KOANにログインをし直して登録状況を確認してみてください。また、「メディカルデバイスデザインコース」の構成科目である「医療機器開発のための機器学習」は、医学系研究科と基礎工学研究科の合同開催科目であり、一方で定員に達したと表示が出る場合は、もう一方の科目コードで登録を試みてください。どちらで登録をされても高度副プロ修了科目として認められます。どちらからも登録ができない場合は、【事務局 i-souki-kaikei[at]office.osaka-u.ac.jp 】 へお問い合わせください。

修了要件に関する質問

Q高度副プログラムで取得した単位は所属する研究科や専攻の課程修了単位として認められますか。

A 課程の修了要件単位に認められる科目や単位数は、各部局によって異なりますので、所属する研究科、専攻の教務担当に確認してください。

Qプログラムを複数申請した場合、重複した科目の取得単位は、それぞれのプログラムで認められるでしょうか?

Aはい。複数申請したプログラムの構成科目が重複している場合、取得した単位はそれぞれのプログラムで有効です。

Qプログラム科目の単位認定はMEIセンターで行うのですか。

Aいいえ。規定により、単位認定は各研究科で行われます。それに基づきMEIセンターは修了書を発行します。MEIセンターは教育プログラムの立案、企画、取りまとめは行いますが、個々の授業科目の実施、単位認定は各研究科が行います。

Q演習科目として、共通科目の知的財産権演習(2単位)を取りたいのですが講義科目「知的財産権」も取る必要があるでしょうか。

A必要です。演習科目の「知的財産権演習」と講義科目「知的財産権」はセットで履修登録してください。

その他の質問

Q私は修士課程1年ですが、就職活動がこの10月から始まります。
しかしそれまでにプログラムを修了できません。何とかならないでしょうか

Aその時点でプログラム修了に必要な科目を履修登録している場合は、修了見込み証明書の発行が可能です。
修了見込み証明書の発行は 【事務局 i-souki-kaikei[at]office.osaka-u.ac.jp 】へお名前、学籍番号、履修プログラム名をお知らせください。事務室にて履修状況を確認し、追ってご連絡いたします。