MDD Diary 2019 #Advanced Program

2019-12-24

皆様 クリスマスイブ、いかがお過ごしでしょうか?
チームMDDは来年の構想を練りつつ、忘年会の準備中です。
さて、今回は10/8、11/5、12/3に開催しました、MDD2019 Advanced Programの様子についてご紹介させていただきます。Advanced Programは、MDDレギュラーコースを受講された方を対象にした病院での見学実習プログラムです。
 
見学コースは3日とも異なりましたが、どの日も臨床現場の奥深くまで体験できる大変充実した内容でした。
 
【内容の一部】
・CCU
・ICU
・臨床工学技士による補助人工心臓の説明
・病棟での患者さんインタビュー
・手術見学(TAVI(経カテーテル的大動脈弁置換術)、呼吸器外科手術、脳神経外科手術、消化器外科手術、da Vinciによるロボット支援下手術)
・ドクターヘリ
・内視鏡センター
・IVRセンター(心臓カテーテル手術)
 

MDDレギュラープログラム5カ月96時間におよぶ講義と実習で学んだ知識が、実際の臨床現場とリンクする瞬間をたびたび体感することができたように思いました。
 
最後になりましたが、本プログラムの趣旨をご理解いただき、ご協力くださいました患者様ならびにスタッフの皆様に心より感謝申し上げます。
ひとつでも多くの優れた医療機器を開発していくことで、いつか恩返しができるよう頑張りたいと思います。
 
 
今回がMDD Diary 2019 最終号です。
半年間、ご愛読いただきまして誠にありがとうございました。
 

 
2019.12.24
MDD2019
編集長:ChiCo
MDD brain: KEI2