大阪大学国際医工情報センターロゴ

MDD2019卒業生 安原 七重 さん(株式会社ジャイロ)

2019-12-31

MDD2019 受講
安原 七重 さん 

(安原さんのコメント)

講座やグループワークや実習など変化に富んだプログラムで、全てが面白かったです。 slackで質問し、ライブで講師の先生に答えていただく形式なども、昨今のオンラインミーティングが普及する前から導入されていて画期的だと思いました。 また、岡山先生の司会や質疑応答の進行が明確で大変わかりやすく、各講座を「点」でなく「線」で繋がった形で理解できる手助けとなりました。
 
私は医療機器のUI/UXデザイン会社を経営しており、様々な機器をデザインする機会があります。医療に関する用語や基本的な知識を得ることができたことにより、医療機器メーカーの方との話が以前よりスムーズにできるようになりました。また、MDDコースを受講・修了したことが会社の信用度アップにも繋がったと思います。 受講中は毎回授業の感想をSNSにアップしていたので、それを読んだ人たちと新たなコミュニケーションが生まれることもありました。  

(事務局より) 

安原さんはメディカルデバイスデザインコース2019レギュラーコースとアドバンストコース(病院実習)をご受講されました。また、2020年度以降も新設の講義をご受講いただいております。

安原さんは医療機器のUI/UXデザイン会社を経営されておられ、医療機器の製造・販売ではなく、「デザイン」という形で携わっていらっしゃるため、また違った視点でご受講されているのではないかと思います。医療機器のデザインでは、見た目、使いやすさはもちろん、誤操作につながらない安全性も求められるため、他のデザインと異なりご苦労も多いかと思います。プラスの方向につながる医療機器のデザインを楽しみにしております。

講演等でもお忙しくされている安原さんのますますのご活躍をご祈念申し上げます。